[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2006.05.03(Wed)


せっかくの土地にいるので、ちょっと遠出して流鏑馬なんぞ見てきました。
下鴨神社での流鏑馬神事。騎手は平安時代の装束(束帯姿)と江戸時代の装束(武家姿)をして馬上から約40cm四方の的を3つ射る。
こうやって言葉で書くと簡単なのだけど、これがまた難しそうで。
駆ける馬の速さと矢を構えて放つまでのリズムが合わないと、的には当たらない。馬がゆっくりだからといって簡単ではないそうな。逆にリズムが狂って難しいらしい。
やっぱり全ての的に当てる騎手はそう多くなかったよ。東京やら日光やらも集まってきていて、きっとプロなのだろうけれど・・・。まあ、運もあるのでしょうね?
そういや命中して割れた的は1つ3000円で売っているそうな。ただの木片にそれってかなりあこぎな商売!って思ったけれど、行事を保存していくためにはお金も必要だからな。少なくとも、その値段に憮然とした私は買わないけれど。
とにもかくにも人が多くてイマイチ見えなかったりもしたのだけれど、新緑の糺の森の中で盛り上がったのはとても良かったよ。

yabusame

(画像が汚いのはご勘弁!携帯には限界がありました・・・)


携帯は新しいの欲しいよなぁ・・・。
画像が全部すっ飛んでしまって以来、本当にそう思うよ。待ち受けも何もかもプリインストールのやつだもの。入れなおす気力も失せる。
狙い目はdocomo SO902iね。メモリースティックが入るから(さすがSONYだよ!)、写真もそのままパソコンに持ってこれるし。Dも好きなのだけど、ウチのパソコはminiSDを食えませんし。
欲しいなぁ・・・。そのためにもバイトですよ!早く来い来い採用結果!
スポンサーサイト



流鏑馬 | Daily Life | com(2)|



comment

by 杏 (URL)
あら、デザインが変わってるー。一瞬違うところに飛んだかと思いました;;
前の水玉もラブリーだったけど、今度のシックも素敵ですよ。

流鏑馬ってよく考えたら手放しで馬に乗ってるわけで。足で馬の腹をつかんでるんだよね?
そしてこうやって戦うのが普通だった昔の武士。うーん、脅威のパワー。
太ももで首ぐらい絞められるんじゃないかね。・・・ちょっと触ってみたい(危)。

えー、ついにブログ始めちゃいました。えへっ(アホ子)☆
ミチちゃんとこと繋げてしもうたけど、よろしおすか。
とりあえず、URLのっけときますー。
http://ttp.cocolog-nifty.com/blog/

ちなみにうちのVAIOちゃんもSDは嫌いだそうです。
音楽入れようと思ったのにぃー。+゚(゚´Д`゚)゚+。


2006.05.03 14:18 (edit)

by ミチ (URL)
兵をツワモノと読むのが少しわかりますよな。
あと、騎手は足で馬の腹をつかんでいるというか、鐙にいい具合のバランスで立っているだと思われます。なんか立ち方にもいろいろあるそうですよ?

ブログはさっそくリンクはらしていただきますw
これからもドゥーぞよろしくねッ(*´∀`*)
2006.05.04 11:00 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する




/
