[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2010.07.25(Sun)


6月22日

ふわふわすぎる枕に何となく肩が痛いものの、快晴にテンションが上がる。本日はベレンの塔~ジェロニモス修道院~バイシャ地区を目指します。

まずは地下鉄の液で1日乗車券を購入。驚くべきことに、普通の紙・・・。中に磁気が入っているのでしょうが、パッと見た感じはタダの紙・・・なんだかなくしそう。
でも、地下鉄に冷房が付いているという点ではすばらしい!ロンドン地下鉄事情に絶望した私には感動であります。(でも、パリに行って更なる絶望を感じた。あれは腐海であった。)
そしてなぜか壁画がアリスのうさぎさん。何の関係があるのか、未だに謎です。かわいいのだけ・・・、こんなに大きいとちょっと怖い。アズレージョで作られているあたり、さすがポルトガル。

Cais do Sodreまで移動して、さらにトラムへ。路面電車っていいですね!路面電車がある道路は運転したくないけど(熊本とか、自分で運転したくない!地元民に頼ろう。)
天気が良すぎてだんだん腕がヒリヒリしてくる。それでもなお、こういう晴れの日が好きなんだよな。皆さんトラムの中でもしっかりサングラスしてるし。持ってこなかったことが悔やまれる。

ベレンの塔よりもジェロニモス修道院の方が市街に近いので、ちょっと通り越しながらまずはベレンの塔へ。
ベレンの塔と言えば、何を隠そうモンタナが訪れた場所であります。いや、ジェロニモス修道院も行ってるけど、やっぱり印象に残るのはベレンの塔ですよね。なんてったって、建ってる場所が!

海もとい河の中。一度見たら忘れられない変な感じ。灯台や見張り台、要塞としての役目を持って作られたので理解できなくはないのですが、やっぱり変な感じ。世界遺産なのに、変な感じ。だから世界遺産なのか。もちろん美しくもあり感動なのですがね!出窓も床も凝ったデザインです。
水責めができる監獄としても使用されていたそうで、そういうのを見るとぞわぞわっとします。

 

ベレンの塔を出て、ジェロニモス修道院へ。しかし日差しが厳しいんだぜ。思わずジュースを買いに入ったスーパー(全国展開中)が魚くさかったのが印象的。魚売り場が充実しているんだから当然なのですが、やっぱり魚を良く食べる国なのだろうなあと実感した次第。

ジェロニモス修道院に到着するも、まずは隣接する海洋博物館へ。目当てにはしていなかったのですが、ジェロニモス修道院ってこっちにも入り口あったのね!と思って近寄って行った結果、発見しました。これを目当てに来た人はわかりにくいんじゃないだろうか。
内部はリベラさんはこういう船に乗ってきたのかな・・・なんて楽しい想像ができる帆船の模型や、ポルトガル海軍の制服、さらにはソマリア沖海賊の展示まであり、よりどりみどり。ざっくばらんとしている印象はありますが(特に、皇族が乗っていた船などが展示されている場所はまるで管理倉庫のような印象。整ってはいるのですが・・・)ポルトガルがパワフルだったあの頃に思いを馳せるにはいい場所かもしれません。パワフルだった、なんて書くと今のポルトガルに失礼ですね。うっかり。

 

さて、ついにジェロニモス修道院。こちらも世界遺産です。
大航海時代に得た富をふんだんに使って作られたこの修道院、回廊が見事です。中庭に立って見回すと、なんだかまるで違う時代に入り込んだよう。外の明るさから日陰の回廊、そして薄暗い部屋に入ったときの光の違いが印象的でした。南欧の乾燥した空気の中の、強い光と濃い影のコントラストがとても好きです(アフリカや中東も光が強そうだけど、まだ行ったことないからわからない。もちろん、日本の夏のあの日差しも好き)。
修道院内部にはヴァスコ・ダ・ガマの棺が安置されていました。いやはや、お疲れ様であります。

 

ジェロニモス修道院を出て向かうのは、もちろんPasteis de Belen。エッグタルト(pasteis de nata)で有名なお店です。どのガイドブックにも載ってるんじゃないだろうかというくらい。私は大好きな味でした。食べ難いのがアレですが、コツがあるのかな・・・(ミルフィーユ食べるのも下手な私ですし)。そして、エッグタルトとカフェオレ(meia de leite)で€1.75なのでお手ごろ価格です。小さいけど、2個も3個も一度に食べなくても満足です。

一息入れた後は、再びCais do Sodreに戻ってバイシャ地区へ。
ってのは、次の記事にて。写真を入れると、1つの記事が長くなりがちですね。文章書いてないくせに!
スポンサーサイト

南蛮紀行 2 | Daily Life | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
