[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2006.01.25(Wed)


数学を久々にやっています。
まだ、数ⅠAの分野ならばどうにかなる。
数ⅡBも、微積はまだいいんだ。
問題なのは三角関数(と、まだやっていないけれどベクトル!)!
授業で習ったときにも、どうにもこうにも納得がいかなかった。三角形の角度が何なのさ?三角形の角度をグラフにして何がわかるんだ?どうしてsinとcosを足し合わせることができるわけ?なんでなんでなんで???
大まかにまとめると、私は図形問題が嫌い。平行線とか角の二等分線とかチェバとかメネラウスとか、近づきたくもないし!
頭の中で図形を構築できないんだろうな、多分。空間ベクトルとかやったときには最悪だった。顔を傾けながら考えたのにね。
というか、そもそもベクトルに対しては根本的な疑問がある。何故違う方向の矢印どうしを足すとまた別の方向の矢印になるんだ?矢印で書く意味はあるのか?何のために「ベクトル」という考え方があるんだ?
いや、解けなくはない微積も何のためにやってるのか、ちっともわかりはしないんだけど。でも私に課せられるのは「微分しなさい」といわれての計算だけだし。あまり考えずにいいし。説明せよ、とか言われたら間違いなく0点だ。
だから。
数学ができる人は素直に尊敬します。素晴らしい!!
けど。
三角関数やらベクトルを考え出した人は憎みます。何て厄介なものを見つけてくれたんだ!

活性中・・・・? | Daily Life | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
