[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2007.12.16(Sun)


「ピュア」と呼ばれる人間が悪いとかそういう話じゃないけど、
「ピュア」と呼ばれる人間はときにすごく面倒だ。
シニカルな笑みが思わず浮かんで、ああ目の前じゃなくて良かったね、と、心から安心。

いやはや、あと1週間で冬休みですね。クリスマス、もすぐそこですね。ケーキぐらい食べてお祝いムードに乗っかりたいとは思います。あ、でも今年はミサのお手伝いがあるのか。
それはまあどうでもいいのですが。クリスマスなんてちみっこと家族とカップルが楽しめばいいんだしな。

最近の、自分の中でのはやり言葉は「さっしゃりませ」なんです、という話。
「火の用心、さっしゃりませ」の「さっしゃりませ」です。さっしゃりなんせ、や、さっしゃりましょ、も可。
なさってくださいね、という意味。「火の用心、なさってくださいねー」より格段に可愛い響きになっていると思うのです。いつ頃の言葉なのかは知りませんが、少なくとも母の世代のもうチョイ上ぐらいでしょうかね?使われ始めはもっと前だろうけど。
少し時代がかった言葉は、なぜか可愛く聞こえます。この前は、思わずmixのことを「あいのこ」と言ってしまって苦笑されましたがな。あいのこ、っていうともはや差別になっちゃうんだろうか。ちびくろさんぼもアウトだったんでしょ?差別の基準を定めるのは結構ですが(酷く難しいけれど)、今まであったものを消去することはないのに。ん?あれって再版されたんだっけか……?(されてました!)
せっかく言葉を扱えるのだから、もっと沢山の言葉を知りたいですわ。言葉も漢字も英単語も忘れてばかりだもの!もう少し脳に頑張ってもらいたいものです。数学分をこっちにまわそうよ、ね!


そういえば先日。
授業中に「まだあげそめしまえがみの」だけ思い出して気持ち悪かったのですが、正体は島崎藤村、『初恋』でした。

まだあげそめしまえがみの
りんごのもとにみえしとき
まえにさしたるはなぐしの
はなあるきみとおもひけり

うーん、俺の記憶回路も整理した方がいいらしい(パソコもね!)
スポンサーサイト

だれのことかはいわないが | Daily Life | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
