[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2007.03.29(Thu)


昨日は不運委員長ばりの一日だったような。
1.科目の抽選に漏れる(第5希望まで出したのに!)
2.道ですべる(ゴム底って危険だな!)
3.冷凍庫が閉まらない(母からの小包で中身があふれそう・・・)
4.質問を出していた成績評価に対する回答を得る(テストが悲惨すぎたのね。事務のお兄さんがわざわざ点数を教えてくれて、点数自体よりお兄さんに告げられることが恥ずかしかったYO!そんなわけでまた今年も著作権関係のお話を聞こうと思います。いいよ、内職するから。毎週土曜日は本を読もうの日にするから。いいよいいよ。自分がアホウだっただけだから・・・・・・)
・・・・・・ま、負けないぞッ!だって不運委員長はウサミミ様だから!ねッ!

久々ににほんごであそぼを見ました。
相変わらず彼らはかわいいね!新世代のちみっ子は把握できてませんけどな!
そこで「でんでらりゅう」を歌っていたのですが、あの方言って結構滑舌よくないとしゃべるの大変かも、といまさらながらに思ったよ。

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こん こん

「こられられん」って、そうとう言いにくいよな(笑)。でも普通に言ってたもんなぁ。「こらっしゃられん」とか「きなさられん」とか。
「でんでらりゅう」は長崎の歌だから、私の方言とはまた少し違うのだけどわりと似てる。ってか福岡・佐賀・長崎だと、全く違う!意味わからん!なんてことはならないもんね。単語単語は違うものはあっても、雰囲気は一緒だから。
そこでせっかくなのでwikiさんで長崎弁やら大牟田弁やら筑後弁やら佐賀弁を見ていたのですが、私の言葉はいろいろまざりすぎだと実感。地元、学校、友だち。いろんなところから吸収したんでしょうな。(そして最近は妙な関西弁も入ってるし)
―――ぎゃーんこつしよっけんおしょれとるやんね、もーうほたっとかんねて。そぎゃんこまかつばっかいわんとはよ行かんね。7時前5分には来るーち言うたとやろもん。はい、からって、あ、かべちょろおるけん気を付けんばばい!―――
今のは支離滅裂な会話になっちゃいましたが、こんな感じ?当たり前だと思っていた言葉が方言だと知ると少しショックだよな。だって「~時前~分」って言わないの?ランドセルは「からう」んじゃないの?「なおす」が通じないのはわかっていたけれど、「からう」が通じないのはねぇ・・・・・・。ちょっと切ない?(笑)
まぁ、違いを知るのは楽しいのでいいのですがね。
スポンサーサイト

不運委員長(=ウサミミ!?) | Daily Life | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
