[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2007.02.21(Wed)


バイトに精を出している今日この頃です。

閉店セールで、傘やらハンカチやら売っています。
「百貨店」であるのでそんなにスピードを求められることもなく、割りとのんびり袋につめたりできるので少し嬉しいよ。あせるとね……ろくなことないんだもん(一度、お客さんの列ができてしまって、慌ててタオルハンカチの値札シールをひっぺがしたら糸がほつれた……。え、どうしたかって?そりゃぁもちろん誤魔化したさ!

周りにいる社員さんたちもいい人で良かったです。
ただ、とある社員のオジサンには名前ではなく大学名で呼ばれます。いいけどね……。年長者にかまってもらえるのは大好きだからいいけどね……。組長Mr.SATOの「おい、マツゥ!」という声がフラッシュバックするけど、いいよ別に……。
今日はウチの大学を目指しているというオジサンの息子のために参考書を紹介してきました。とは言っても、私は一般入試じゃないからねェ。参考になるか微妙だの。でもZの日本史は良いぞ!<高地性集落>という答えがわかった瞬間、感動した記憶があります(その瞬間がわかりにくいよ!)。
私のアドバイスなんかが役に立つとは思わんが、オジサンの息子がウチの大学に受かるのを祈っておりますよ。まだ1年あればどうにかなる。

そういえば、場所が場所であるからか、ウチの売り場には外人さんがたびたびやってきます。
そしてこの前。閉店間際に一本の折りたたみ傘を持ったblondがやって来た。
"Is this umbrella made in Japan ?"
―――え?日本製かって?違うよ。たいがいmade in CHINAだお。
"I want made in Japan."
―――え?ちょ、ま、そんなこと言われたって。一応探すけど、え、花柄が良くて?黒が良くて?ホラ、これmade in Japanだよ。花柄じゃないけど。何、サクランボは嫌なの……?
そんな感じに、『蛍の光』が流れる中、ワゴンをあさくって探し回りましたよ。日本製の折りたたみ傘なんてそうそうないってば。そりゃぁ日本に来て、中国製のものを買って帰っても嬉しくはないだろうけどさ……。どっと疲れました。
でも、考えると寂しいよね。日本製のものが少ないって。やっぱり人件費が痛いのかなぁ。最近はアニメとかでも、EDの作画さんたちの名前が全て外だったりするもんね(例示がこれかよ)。
どうにかこうにか、『日本製』も守っていきたいですやね。
スポンサーサイト

いらっしゃいませ | Daily Life | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
