[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2006.12.07(Thu)


strikeをそのまま日本語として使うとき、ストライク、って言いますね。
strikeがストライク=sutoraikuになる、っていう話です。
ではなぜ、tの後の母音はoなのでしょうか。suやkuに倣ってtuでもありえたはず(raiはstrikeの音からそのまま引っ張ってこれるからよし)。だけど、to。スツライク、ではなく、ストライク。
はて、なぜでしょう・・・・・・?

それを考え始めて早2日。
・・・・・・・・・俺の知ったこっちゃねぇよオラァ(*゚Д゚)!!!!
そんな感じになってきたよ。いや、本当、だってさ、別にいいじゃんもう。
あまりにもわからないので先生に質問に行ってみた。何でだと思う?と聞かれたんで、ヤケクソで「言いにくいからじゃないですか?」と言ったら「それ!」と先生なりのヒントを下さったんですけど・・・・・それで<議論せよ>とか言われても。ボンクラ学生にはちぃともわかりゃいたしませんて!
いや、確かにね、<スタライク>とか<スティライク>とか<スツライク>とか<ステライク>とかは非常に言いにくいですよ。そして外国語を自分たちの言葉の中に取り込むとき、言いやすいように取り込むのは当然のことだと思いますよ。だけどね、そんな単純な理由を発展させて議論に持ち込み、自論を妥当だと主張するようなレポートを完成させる技量はありません。無理です。
でも締め切りは土曜日。・・・・・ヤベェよ。書かなきゃだよ。でも「o以外では言いにくいから」で終わっちゃうよ!それじゃあんまりだ。言語学関係の講義をとってない人間でも言える理由じゃん。
うを・・・・・ヤベェよ。本当ヤベェよ。BASARAとかやってる場合じゃないよ。だけどついついやっちゃうよ(それがアホウだって言ってんだコノヤロウめ!)。

ヘルペスミーよ、銀ちゃん・・・・・・。

ストライク、スタライク、スティライク、スツライク | Daily Life | com(2)|



comment

by 青子 (URL)
これが大学生のレポート苦というものですね・・・!なんか素敵!頑張ってください!
言い易さもですけど、聞き易さも増しますよね、「すとらいく」だと。そもそも日本人って外国人と違ってら行以外あんま舌使わないですしね~。
2006.12.07 12:11 (edit)

by ミチ (URL)
素敵じゃない素敵じゃない素敵じゃない(苦笑)
来年の今頃は青子ツァンもこういう苦しみを味わっていることでしょう・・・・。だから今は憧れといて頂戴!今だけだ!私も去年はそうだった!(っていうか大学生は暇だとか嘘だよ・・・・)
2006.12.08 13:17 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する




/
