[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2006.10.14(Sat)


朝、テレビを見ていたら。
「サスペンスの帝王、船越●一郎」と、聞こえてきました。
・・・・・だけど、頭の中には違う帝王しか浮かびませんでした。
そんな毎日です。

本日は著作権関係の講義を延々受けて参りましたよ。
するとやっぱり「二次創作」だとか「同一性保持権」とか「公衆放送権」とか、チクリチクリと刺さるワードが出てくるわけですよ。だって。

「二次創作」大好きだし。
「同一性保持権」はあってないようなものだし。
「公衆放送権」違反のヨ●ツベ様は重宝してるし。

え、何?私、法律ギリギリのところで生活してるんですか・・・・・?
だけどだけど、だけど!みんな絶対どれか破ってるって。完全に守ってます!っていう人はそんなにいないんじゃないか?ヨウ●ベなんて1日当たり平均620万5000人が利用してるんだってよ?googleは買収して何するつもりなのか知れないが、全サイトの中で17位のアクセス数を誇ってるんだよ?
・・・・そもそも思うんだが、同人活動の位置付けってどうなのよ。パロディでなんぼの世界だぜ?絵柄は当然オフィシャルとは違うし、設定変更(捏造)もあるし、エロもグロもあったりなかったりだぜ?薄い本は作者の手の中には納まらないぜ!?
そのくせ、「世界最大」の同人誌即売会は東京ビッグサイトなんていうところで催されてる。出版業界も黙認だよね。むしろ、巨大な同人誌即売会が催せるぐらいのヲタがいることの恩恵を少なからず受けてるでしょうよ。金回りいいから、ヲタは(笑)。つぎ込むぜイエィ!!!
うーん・・・・・著作権って難しい。法科の学生サマはもっと複雑なところまで扱えるようになるんですか?弁護士さんとかなると、判例とか覚えたりするんですか?尊敬するわ、本当。
ま、「ときめきメモリアル事件」の話が出たときぐらいしかマトモに起きて聞いてなかった私が「理解できる」っていう方がおかしいんでしょうがね!

ときメモといえば。
アニメをようやく見ました。。。。。。


絵柄がオンラインですね。個人的にオンラインは社会に挑戦してると思います。別にいいですけど。やらないから。月1200円は高すぎるだろうよ。
で、アニメですよ。そうですよ。アニメです。そうですよ。小西さんですよ!!!
出る、ということしか知らなくてキャラを確認せずに見たのですが。
<神野領一:陸上部キャプテン>
彼は・・・・・・・・・・彼は・・・・・・・・・・・アホだ。
決定的にアホだ。三原にも勝るよ絶対。あのユニフォームはエアロビでもするんかい!?腹筋キモいから!勝負中にフォームが崩れてるからってそこで立ち止まるなんてアホ決定。何でそれでキャプテンなんですか。ただのアホでしょう?・・・・でも好き。だって。小西さんだから!
結局そこか、と言うなかれ。あのアホさとマジメさのギャップが素適。流石だ!大好きだッ!毎週でも見たいぐらいだ!でもきっと神野は毎週出ないし、女の子キャラに興味ないんで見ないけどね!!(主人公は真守君で良いのですがね)

イロイロ言いたくなるからまとめ。
コムイに引き続き、ヨかったです。
以上!
スポンサーサイト



あの世界のカイザーは彼しかいない。 | Daily Life | com(2)|



comment

by 杏 (URL)
アウチ。耳が痛いやー。
違反しまくっています。そして何食わぬ顔で「メディアと倫理がうんぬん」という講義を受けています☆
でも企業側も、何となく曖昧なままにしておきたい・・・という態度なんでしょうね。権利にもあえてグレーゾーンを残してるとしたら、しごく日本らしい態度だなぁと思ったり。
そして私も、せっせと無いお金をつぎ込むのさ!この世界に今までつぎ込んだ総額で、シャネルのバッグくらい買えると思うよ(泣)!!

余話。鬼太郎に、京極夏彦プロデュースのキャラがいるのだけど、そのデザインは京極氏に送られてきた同人誌の登場人物が元になってるらしい。うーん、何だかなぁ。
2006.10.14 17:23 (edit)

by ミチ (URL)
私もじゃあ、コーチぐらいは買えるかな!?

著作権を作成している人間はヨ●ツベ様にお世話になってないんでしょうかね・・・・・・?なってたら、どうなのよそれ。でも、仕事は仕事なんでしょうしねぇ。ちょっと混乱。
グレーゾーンがあるおかげで生きていける私たちですww

作者に同人誌を送りつけるとは・・・・・ツワモノ!!!
そしてそれを利用する京極もツワモノですな。気持ちはちょっとウニャニャニャ・・・・・ですが(苦笑)

thanks for your commnt!!
2006.10.15 14:09 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する




/
