[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2006.09.28(Thu)


夕食時には決まってホームズな毎日です。
そんなわけで第2巻も感想やってみますよッ!


2巻で注目!なのは『海底の財宝』と『ねらわれた巨大貯金箱』ですね。

まず『海底の財宝』。モブシーンが圧巻、とよく言われるけれどそれは本当に確か。だから私はもうあえてそれは言いませぬ。作画云々には詳しくないしね!ただ私の楽しかった分についてコメントを。

レストレイド警部に突然戦艦に連れられてきてしまい超絶不機嫌なワトソンと、単にやる気のなさそうなホームズ、そしてイラついているライサンダー司令官の対比が面白い。ワトソンがハドソン夫人の話をすると(そしてレストレイド警部が「美人であります」と彼女を説明すると)「その美人の名前を二度と口にするなッ!」とギャンギャン叫ぶライサンダー司令官がかわいい。・・・・美人とは認めているわけね(笑)

あと、モーリアティ教授が放った魚雷が戦艦に近づいてくるのを「こりゃ当たるかな」と冷静に目で追うホームズが2度見れます。あぁ素適。ただし船の窓から抜け出すには相当細くないと無理だと思うんで、ワトソンをあまり責めないでやってくださいホームズさん。

そしてこの話で何が一番私にクるかというと。潜航艇でお茶をするモーリアティー一味。「クッキー。」と教授が言うと、すかさず差し出すトッド。うをー!私も食いてぇ!・・・・・というわけで、これを見終わった後には必ずクッキーを食べたくなる私です。

モリアーティ一味のかわいさについて挙げだしたらきりがないのだけどあえていうのなら、魚雷命中後の教授の小躍りと深海へ沈んでいくホームズ(結局は自分たちの放った不発魚雷の推進力で浮上してくるんだけど)に対してティッシュの花をささげて黙祷、ですかね。あぁかわいい!教授万歳!大好きですッ!オクサマになってあげてもよろしくてよ(笑)

それと、忘れちゃいけないのはライサンダーの双子の声である永井一郎氏(波平さんであり、ムスカの上官の将軍)の名演です。一番最後の掛け合いとか最高。アンタ本当にそれ一人で一気に言ってるんかい、というくらいのテンポのよさ。さすがです!(でも私には「ムースカーァ!」と言って怒っているイメージしかない声なのでした)


で、次は『ねらわれた巨大貯金箱』。

これはもう、ホームズのかっこよさはさておいて、ワトソンとギルモアの飼っている鳥のからかい合いが楽しい。ワトソンの妙な踊りはアイコンにでもしてデスクトップをうろちょろさせておきたいぐらいの愛らしさです。誰か作って・・・・!!

モリアーティ教授は地下が大好きのようで(どこの回だったかは忘れたけれど、ホームズもそれを指摘している)、今回も地下から巨大金色貯金箱を盗みにかかる。その穴掘り機ってのがまたかわいいんだコレ。しかもモリアーティ教授設計らしいし。悪の天才!さすが!でも1時間に30cmって、効率がいいのか悪いのか微妙です。

そういえば、この回のゲスト声優が野沢雅子さんなのですよ。「え、オラ悟空!?」と初め聞いたとき思ったね(笑)。少年役で野沢さんが出てくるあたりになんとなく時代を感じます。今ではあまり1回こっきりの少年役なんてしないですもんね?(最近のイメージはドクトリーヌしかない私)ま、実際20年前の作品なんだけどね・・・・・。

話の結末としては完璧スッキリ!というわけじゃないけれど、ホームズが手出しをできる部分は確かにここまで。ギルモアの性格なんてそうそう変えれるもんじゃありませんし、変えていけるのであればそれは息子のマイケル@野沢雅子ぐらいでしょうし。良いエンディングであると思います。


・・・・てな感じにDVD2巻の感想は終了。他にも『ドーバー海峡の空中戦』のハドソン夫人がかっこよかったりするんだけど、私はただホームズにベタ惚れですから彼女はどうだっていいのさ(酷)
さぁて、次の感想はいつになるやら。ま、地道にいきますですよッ!お付き合いあれ。
スポンサーサイト



名探偵ホームズ DVD2巻 感想 | Writing | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
