[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2006.09.23(Sat)


久々のバトンです。回してくれた杏ちゃんありがとーぅ!
さぁていってみよう、「怖いものバトン」です。


1、あなたが、怖いものってなんですか。
①先の見えない暗闇(足元不安定が嫌)
②賛美歌(怖いというか気持ち悪い)
③パソコンの暴走(壊れるのが嫌)
④細かすぎるもの(何だか気持ち悪い)
⑤仲良しさん集団(一歩入れば大丈夫なんだろうけど)
⑥ヤのつく人たち(付き合ってみればいい人たちかもだけど)

2、世間一般では怖いと言われてるようだが、自分は大丈夫!なものはなんですか。
虫もいいし、お墓もいいし、お化けもいいし。何でしょね。

3、逆に、世間一般では怖がられていないのに、何故か自分だけが怖がっているものはなんですか。
暇。暇は大好きだけど、ありすぎると怖い。

4、怖い人、と言えば誰ですか。
母。怒らせたり機嫌損ねたりすると面倒くさい。だから怖い。

5、怖かった映画、ドラマ、バラエティ番組、曲などありますか。
ドラマ
小学生の頃は『本当にあった怖い話』とか『学校の怪談』とか。


賛美歌は6年間聞いてきたはずなのに相容れない。明るいのはいいのよ。真面目に荘厳なヤツはアウト。鳥肌が立って気持ち悪い。

6、怖かった小説は。
小野不由美『ゴーストハント・悪霊の住む家』。
小学生の頃に読んだのでうろ覚えだけど、霊が斧だったかを持って自分を切りに来るんじゃないだろうかと、ドアの向こうが怖かった・・・・。

7、子供の頃、一番怖かったものってなんですか。
暗闇、幽霊。いつの間に怖くなくなったんだろう?

8、怖い場所、といえばどこですか。
鯛生金山。鍾乳洞は良くても、あそこの金山はいかん・・・・。

9、怖いものを、友人などに教えることに抵抗はありますか。
特にないさ。

10、回す人5人。
oshioタン、三坂タン。ん・・・・交友関係の狭さが怖い(笑)暇だったらよろしく!


バトンに回答しながら思い出した。
先日、地元に帰ってたときですね。「こういう話、嫌いやろうけど」っていう前置きの後に、あそこには霊がいて云々だという話をされました。
別にね、嫌いじゃないんですけどなー・・・・・。
彼女のその思いは、高校のときに一時期委員会で霊関係の話題が盛り上がった頃の私の態度から来ているのだと思うのですよね。
別にあからさまに「くだらない」って言ってたわけじゃない。ただ盛り上がる皆様を尻目に、黙々とほかのことをやっていた私でした。まぁ、それはある意味、直接的に言うよりも他に伝わりやすい意思表示かもしれないけれど。
だってさ、別にそんな霊がいようがいまいが関係ないじゃんか。生きてる人間より死んでるモノの方が多いんだから、いてもおかしくねぇよ。
少なくとも私はあの時、「私には何が憑いてるから」とか「何が憑けばいいのに」だとか騒ぐ気はしなかった。てか、憑いてたら何かいいことあるんかい。くじ運でも上がるんですか。道で転んだりしなくなるんですか。
霊がいてもいなくてもかまわない。いるんだったら、良いやつは良いまま、悪いやつは黙ったままでいればいい。死んだ後にまで他に影響を及ぼそうなんざ、何様のつもりなんじゃろう?
とりあえず私は見えるもので精一杯なんで、見えないものはどうでもいいです。だから、「嫌い」なんじゃないんですよ。ホラー映画だってお化け屋敷だって心霊関係の小説だって好きですし。陰陽師だって好きですし。ただ、リアルには関係ないかな、って思ってるだけで。

こういうふてぶてしい考えしてるから見えない・感じないのかもしれないけどね!
スポンサーサイト



怖いものバトン | Writing | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
