[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2006.08.05(Sat)


ヲトモダチの家で「ドキ☆オタクだらけのチキチキ誕生大作戦」を刊行して来ました。
タコス食って、クラッカー鳴らしてケーキ食ってお菓子食って、銀魂のドラマCD聞いて。のんべんだらりと涼しい部屋でくつろがせていただきました。いやはや、楽しかったねぃ。
あー、おなかいっぱいだ!消化剤飲みたいぐらい(わがまま!)

そしてそこで方言の話などしていたのですけどね。
やっぱり地元民と一緒じゃないと地の方言は出にくいね。しゃべらやんちいわれたっちゃすぐにはでらんし。・・・・文字にすると余計わからないな。
そういえば、ご当地チェックなどいうものがあるのですけれど、私の場合、佐賀がぼちぼちと福岡の項目がちょいちょい、それと熊本がほんの少し当てはまる様子。・・・・どのくらいかわかりにくいっての。つまりですね。

<佐賀>
・鳥栖にある日本唯一の完全クローバー型のインターチェンジが自慢。
・アイスといえば、竹下製菓のブラックモンブランとミルクックだ。
・他府県に行って「あ~はなわの……」といわれるのには、いいかげんうんざり。
・カチガラスはどこにでもいる鳥だと思っている。
・鳥栖市の『ブルー』でパフェを食べたことがある。
・飛行機に乗らないのに、空港へ行くことがある。
・街を歩くとやたらと恵比寿像が目に入る。
・どんどんどんの森を「どん3の森」と表記するのはいかがなものかと思う。

<福岡>
・とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
・水炊きが好きだ。
・路上の最強者は西鉄バス。
・JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
・「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
・「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
・体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
・バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
・9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
・太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
・いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
・土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
・西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
・ラーメンは替え玉が基本である。
・インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
・「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
・コシのあるうどんは固くてきらいだ。
・スペースワールドは全国的に有名だと信じている。
・九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
・おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
・ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる。

<熊本>
・会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。
・贔屓のラーメン屋が3軒以上ある。
・道案内は「がっー行って、だっー行って、ぎゃん曲がる」という言葉とジェスチャーで通じる。
・スイカは買って食べた事がない。

こんな感じですよ。佐賀県民だけど福岡県内だけど熊本よりの学校に行ってて友だちも福岡県民5:熊本県民3:佐賀県民2といった具合の私らしい結果だと思われます。
佐賀の学校に行ってれば、もっと佐賀県民らしくもなったかもしれないけどね・・・・。もともと端っこだからなぁ。佐賀市内とかほとんど行ったことないし。今度行ってみますか、佐賀県民な友だちさんたち!

満腹・・・・ | Daily Life | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する




/
