[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2006.08.04(Fri)


サマーセッション(つまり日本語勉強しよう!なサマースクール。ウチの大学が主催している)のウェルカムパーティなるものに行ってまいりましたよ。珍しくボランティアする予定なので。

参加者が中国・台湾・韓国が大半で、アメリカひとり、イギリスひとりという割合。だから中国語が飛び交う飛び交う。わからんっちゅうねん。

でも、わりかし日本語をしゃべろうという心意気が感じられるのでよろしいかと思います。以前、母の友だちのところに来ていた留学生は英語ばかり話していたから、お前は日本語を勉強しにきたんじゃないんかい!と腹立たしかったものな。

今から中国語を勉強してもたいして役にはたたないと思うので、ちょこっと役立ちそうな英語を思い出したいな。せっかく叩き込まれたんですもんね。でも元々語彙が少ないヤツなんで、期待はできねぇや!

でも、頼むから移動費は学校持ちにしてくれ・・・・切に思う今日この頃でございました。

中国語は頓珍漢。 | Daily Life | com(2)|



comment

by 椴碕 (URL)
おお!ボランティアか。素晴らしいねw今の日本政府が勧めてる波に乗ってるね?(爆 ←ムシせよ

中国語か~。友達が中国語なんだけど、キツイっていってたな。。。
発音テストもそうとう不合格もらってたよ、可哀相なくらい。

Mランド、1日はムリかも~。車校さあー月曜と祝日が休みなんだ。
実は予定がはっきりしてない私。短期コースってぎっちりだろうから・・・
なんか分かり次第また連絡するかも。9日か10日には実家だから~
2006.08.04 14:41 (edit)

by ミチ (URL)
日本政府が何考えているのか知りませんが、ボランティアにかかる必要経費って少しぐらい支援が欲しいよななんて甘いこと考えている私です。

Mランドは別にいつでもいいんやけどね(笑)
どがんだっちゃいいからとりあえず行こうぜ。楽しみにしてるww

thanks for your comment!!
2006.08.05 14:50 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する




/
