[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2006.06.28(Wed)


昨日、ウチの大学の系列の女子大へと潜入してきました。
(ウチの系列、というと女子大がオマケのように聞こえるけれど違うからね!)

図書館で本を探していたらば女子大の方にあって、カウンターのお姉さんに
「取り寄せてもらえますか?」
と訊ねてみれば、
「女子大は近いので、ご自分で行っていただけますか?」。
ちなみに、女子大はウチの大学までの坂道の途中に門があります。だから毎日門は見ているわけですね。
だけどさ。図書館がどこにあるかなんて知らないし!つか、系列校だとしても違う大学も同じだから!入ったことないから!
まぁ、そこでゴネても自分の欲しい本が手に入らないだけなのでいろいろな考えを押し殺してニッコリ笑ってうなずいたさ。ふーんだ。

そんなわけで、潜入でした。
オンナノコだから女子大に入って行こうが何の問題はないのですけどね。むしろ、学生との見分けはつかないでありましょう。
だけど、なんか・・・・違う。
女子大の方が華やか。なんとなくだけどスカート率が高いし、ヒールが高い(笑)
山の斜面に建っているから階段はすごく多いのに、そんな中を高いヒールで歩いていけるっていうのはすごいね。私には無理だぁ。
そして、建物が洒落た感じでした。ウチの学校はだいたいレンガ造りの建物が多いのだけど、女子大はまさにレンガレンガレンガ。そしてベンチがいたるところにある。こじんまりとしてはいるけれど、それでうまくおさまってる。まあ、中庭にテニスコートがあるのは謎だが。
一緒に行った友だちと「うをー!!すっげぇ、キレイ!!なんか違う!絶対違う!!」とキョロキョロしながら図書館を探していたら(迷っていたとも言う)、いかにもイギリス・カントリーサイドのおばさんといった感じの人から流暢な日本語で「こんにちは」と声をかけられてしまったよ。見学者に見えた?不覚。

そして、肝心の図書館ですが。
ウチの学校の図書館よりもはるかに過ごしやすそうだった!勉強スペースもしっかり確保してあるし(予備校の自習室のような机の区切りをしてあるスペースが多い)、蔵書も専門書ばかりではない。ウチの図書館は硬い本が多いからなぁ。もういっこのキャンパスの図書館は違うのかもしれないけど。
蔵書数は少なくとも、「過ごしやすい」「楽しめる」といった点では女子大図書館の方が上だと思いました。

帰りにパフェでも食べて帰ろう!と思ったのだけど、食堂が全て閉まっていて悲しかったですが(だって、女子大のパフェの方がおいしいって聞くもん。パフェコンの張り紙もあったけど、すごくおいしそうだった!)自動販売機で買ったアイスを頬張りながら潜入終了でした。
学内のコンビニに香水が売ってたり、食堂にオムライスがあったり、Shakespeareの劇の配役が貼ってあったり(そしてShakespeareを「シャケ、スペア?」と読んでしまった大学生な私と友だち)、ウチの大学とはやっぱり違うところも多くて面白かったです。
今度は食堂が開いている時間に行って、パフェを食べるぞ!
スポンサーサイト

どうでもいいですが、 | Daily Life | com(2)|



comment

by 椴碕 (URL)
おお!スパイだ!!(違

図書館かあ~。私はまだ一回も行ったこと無い!
外観だけだ・・・。

シャケ、スペア・・・。なに?お魚さん、ドラ○もんのポケット持ってんの??
2006.06.28 14:23 (edit)

by ミチ (URL)
シャケのスペアではなく、シェークスピアさんなんです、コレ。
一応お墓も見に行ったのにねぇ(笑)ぜんぜんわからんかったよ。

図書館は割と行きます。家にいても暑いし。暑いと頭回らないから勉強しないし。いいぞ、結構。
あれ、なんかマジメちゃんのコメントになっちゃったよ(*´∀`*)

thanks for your comment!!
2006.06.29 13:06 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する




/
