[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2006.06.21(Wed)


日本語がよく研究されている海外の大学ってどこでしょう?


私の疑問。

日本語の『ある単語』を日本語で説明するのと
英語の『ある単語』を日本語で説明するの。
どちらが難しいですか?

私は日本語の『ある単語』を日本語で説明する方が難しいと思うのです。
英単語はただ日本語に翻訳すればいいわけだけれど、日本語単語を説明するのはその単語の意味を定義してやらなければならない。定義する、というのはとても難しい(例えば『持つ』とか『悲しい』とか。感覚としては至極当然のものとして私たちの中にあるけれど、それを『これだ!』というのはとても難しい。定義できますか?)。

では。
私が日本語を説明するのが難しいと思うのは、私が日本人だからでしょうか?
私が日本人だから、言葉が感覚としてしみ込みすぎていて定義できないのではないか、と思うのです。英語は私の中にしみ込むほどに私のものにはなっていないから、まだ単に『翻訳』ですむのではないか、と。

ということは。
英語を母国語とする人にとってはこの問題はどう映るのでしょう?
彼らにとって、日本語は私にとっての英語。
彼らにとって、英語は私にとっての日本語。
もし、私の考えが私の個人的感覚ではないのなら、彼らもまた同様に英単語を英語で説明する(つまり定義する?)方が難しいのではないか。

・・・・・ということを悶々と考えているわけですよ。
誰かに聞きたいけど、それがまず難しい。
説明が長いし、私説明下手だし。そして話してる途中に自分でまた新しい考えが生まれて、それもまた質問に組み込もうとして混乱するし。
せっかく母校に帰ったときに英国人Sr.に訊ねる機会があったのに、どうにも意味が通じなかった(それは私が日本語・英語が下手なせい?)せいで、思うような回答が得れなかったし。

そしてですね。
悶々と考えた末にまた違う考えが生まれたんですよね。
日本語を母国語としていない日本語教師(日本語研究者)は、どういう感覚を持っているんだろう?
まあ、それは英語を母国語としていない英語教師に聞いてもいい疑問なのかもしれないけど、やっぱりちょっとじかに聞いてみたいじゃないか!

なので、海外の日本語研究者のところで日本語の勉強がしてみたい。
彼らの日本語が、私の母国語としての日本語と同じものなのか。
それとも、言語学としての日本語と同じものなのか。
または、まったく違うものなのか。
知りたい。

そこで冒頭に戻る。
日本語がよく研究されている海外の大学ってどこでしょう?
せっかく自由な時間を持つ大学生ならば、この時期に行って知っておきたい。自分の興味を突き詰めたいじゃあないですか。ねぇ?
でも、それはどこなんだろう。
ハワイもいいかもしれんけど、あそこは日系人が多いから日本語が盛んなのであって(それはそれで興味深いが)。日系人が少ないのに日本語研究が盛んなところを知りたい。

そんなわけで。
誰か知ってたら教えてください。あと、私の考えに何かしらコメントなぞあったら是非に。自分ひとりで考えていても、発展がなかなかないんだもん・・・。
大学生になって初めて田んぼに落ちたミチでした。どうぞよろしく。
スポンサーサイト

どこだろう? | Writing | com(2)|



comment

by 椴碕 (URL)
なるほど・・・。私も、ミチと同じように、英語が母国語の人が
英語のある単語を英語で説明するのは難しいのではないかなーと。
なんとなく、ですが。
そういう大学、私も探してみるよ~。君のために(キモ

メッセはお気になさらず~。暇なので、いつでもいいようw
田んぼに?笑い話に使っていい??(笑大丈夫だった?怪我無い?
2006.06.21 15:40 (edit)

by ミチ (URL)
私のため・・・・?きゃ、嬉しいww
キモさは私たちの あ い こ と ば !

はいはい、相変わらずキモいですよ。うふん。
田んぼに落ちたのは、私の笑いの種がひとつ増えたに過ぎないので好きに使えぃ!
怪我はないけどね。洗濯が面倒くさかったよーぅ。チクショウ!

thanks for your comment!!
2006.06.22 12:54 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する




/
