[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2006.05.26(Fri)


みつき。先輩からまたもらっちゃったよ!じゃあいってみるたい。


【方言バトン】
ルール
以下のセリフをあなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で 書いてください。

【1】あなたは何をしているんですか?
あんた何しよん?

【2】僕(私)はあなたが好きです。
私、好きなんやけど。

【3】やめてください。
やめんね。

【4】本当にやめてください。
マジでやめんかて!

【5】怒りますよ。
怒るよ。(あ、普通だ)

【6】おじいさんは山に芝刈りに、
じいちゃんは山に芝刈りに、(普通・・・)

【7】我輩は猫である。
我輩は猫やん。

【8】僕は死にましぇ~ん。
僕は死なんけ~ん。

【9】よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
よくもクリリンば…あいつはもう生き返れん…

【10】クララ・・・クララが立ってる!
クララ…クララが立っちょう!

【11】同情するなら金をくれ!
同情すんなら金ばくれ!

【12】隣の客はよく柿食う客だ。
隣の客はよく柿食う客だ。(かわりばえがねぇ!)

【13】アムロ・レイ行きます!!
アムロ・レイ行くで!!(あれ、関西弁?)

【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。
ドラえも~ん、なんか出してばい~。

【15】君に決めた!
君に決めた!

【16】次に回す人を方言と印象付きで。
回すっていったっちゃ、たいがい回す人とか同じような方言使いよるけん、回す意味があんまなかとやんね・・・・。
やけんがさ、誰か違う方言とか使いよる人が見とったらかっぱらってってくれん?あ、もちろんいつも私が回しよる人もやりたかったら持ってってよかけんね。

私は比較的方言が薄いので面白くない回答になってしまったよ。
それにイントネーションでの違いの方が大きい気がする。けっこう怒った調子で言うからね。別に怒ってないんだけど、喧嘩口調?
そういや関西弁って、相手に同意をよく求める感じがするんですが。
話をするとき、前提をする。そのときでさえ
「・・・・やってんやんかぁ。」
いや、知らないから!何度そう突っ込もうとしたか(笑)
でも最近では慣れて、自分でも使ったりする今日この頃。

方言バトン | Writing | com(2)|



comment

by 椴碕 (URL)
あはは~読んでてマジうけた。
ま、確かに近いもんなぁ~。しゃあないか。
でも、なんか無理してる感があったように思うんやけど、どう?
気のせいか?まぁ、いいや。じゃぁね~(何しにきたんや!?ってのはナシ。)
2006.05.26 14:38 (edit)

by ミチ (URL)
そぎゃんですたい。
無理してる、っていうか、たぶん盛り上がってしゃべってるときにこういう風に言ったらたぶん無理してるとは感じないとは思うのです・・・が。
ぶっちゃけ文字にすると、私も「こんな風にはいわねぇよなぁ」って思うよ。

うふ。そのうちに関西弁になっちゃるけんね!
thanks for your comment!
2006.05.27 11:39 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する




/
