[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2008.03.28(Fri)


母(ボケ1)、祖母(ボケ2)、叔母(ボケ3)が京都にやってきたので、即席ガイドとなっておりました。ボケの3乗で酷く疲れましたが、ベタな観光もちょっと奥まったところの観光もできたので良かったんじゃないだろうか。

終わって思ったのですが、人を楽しませる・満足させる観光案内というのは難しいですね。
相手の気に入る場所を見つけるのが難しい、というのだけではないのです。自分ひとりであったり、何度でも来れる土地であればどんなに道に迷ったりお店を発見できなかったりしても「ちぇっ!」で済む。けれど重い腰を上げてその土地を訪れた人が、それで済ますことは難しい。せっかく来たのに、という思い出だけで帰るなんて勿体無さ過ぎる。特に祖母なんて、もう京都に来ることもないのでしょうから(悲しいことにそれが現実)。
そして忘れてはならないこと。それは私が常に機嫌よくあるということ。歩くスピードも、物事を受け取るスピードも、何もかも違う。それによって私はだんだんとイライラし始めてしまう。それが場の空気を悪くするのは目に見えたこと。本当に些細なことだけれど、もしかすると一番大切なことなのかもしれない。今回の旅行で、それが出来ていたか……。ちょっと反省。

私自身の反省はあるにせよ、満足してもらえたようでよかったです。沢山写真を撮ったので、それが出来上がったら祖母にアルバムを作ります。孫娘の、せめてもの恩返しなのであります!

以下、今回の旅行で訪れたお店やらの報告(というかメモ)。誰かの役に…立つかしら?笑

more

きょうとあんないこう | Daily Life | com(0)|



2008.03.22(Sat)


掲示板へのカキコって無駄に緊張しますね。
別に特別な場所ではなく、ふと思いついて母校の文芸部サイトBBSに書き込みをしたまでなんですが。帰省したときに冊子ももらっていたしね、そのまま放置もちょっと心苦しかったから。
しかしあの弱小部が今までどうにかこうにか続いているというのはある意味奇跡。まあ、同好会とかサークルとか、趣味の集まりに化している気もしますが。スタートもそういうスタンスだったから間違いではないけれど……オバサマ的視線からするとなんだかね。(ええ、もはやジョシコウセイに対したらオバサマですわ。特に感覚が!)
文章のレベルが、とかいう話はしたくない。たかが高校の文芸部。でも、今回の冊子でおもしろい話を書いたやつがいたか、と聞かれると首を傾げざるを得ない(卒業生の彼女のはわりとおもしろかったけど)。ネットで読むものの感覚でした。個人的な意見として、紙に印刷された冊子(活字)になる文章とネットを媒体として表示する文章は「違うもの」であって欲しいのです。(もちろんネットの中にも素晴らしいものはある。本にして出したらいいのに、というものだって。ネットから活字へという方向は、モノさえ良ければ流れ動けばいいと思う。)……がんばれ、文芸部。高望みしすぎなのかな。自分がそうできていたか、と尋ねられると固まるしかない。
――と、まあ、そういう思いもあっての書き込みだったから余計に緊張したのかしら?普段引きこもりだしね!

天地無用!のキャラソンを聞きあさっている今日この頃。なぜってそりゃ、かえでさんつながりですわ!キャラとしては全然違うけど、歌の上手さはさすがです。
しかし、90年代のキャラソンはどうしてあんなに摩訶不思議なのかね。天地!だけなのか?『銀河にいまそかり』、『今さらセキツイ動物』、『第一発見者ブルース』、『やめられないやめられない』……。タイトルだけでも笑えてくる。(そういえば『栗ひろい』も「『千日手』も90年代だ!)でもある意味名曲ぞろい。独特のテンションだし、今のキャラソンみたいに普通のポップスと並べることはできないけれど、私は良い曲がたくさんあると思うんだよね。『恋愛の時空』とか『月のTRAGEDY』、『やめられないやめられない』は今一番好きです。も、もちろんサクラの歌も好きだよ!だって(以下略
ただね、実は天地!のシリーズをひとつもマトモに見たことないんだよね。中途半端に某所で見ております。だって設定が面倒くさいんだもん!ついていけない!遠い記憶の中では夕方見ていたのですが、ちっとも覚えちゃいねえ。プリティなサミーさんはどうにかこうにか思い出せるんですけどね(そしてサミーを思い出すと、同時に「大運動会」も思い出す。あれってギリギリの格好してるのに、よく6時半とかに放送してたよね)
どうして今さらハマろうとしてるんだ……?というものばかりのミチでした。(本当にな!)

かきこみかきこ | Daily Life | com(0)|



2008.03.18(Tue)



すみれさま~!(あのアホっ子ぶりが大好きらしい)
あれです、噂のサクラDSのブログパーツであります。本当は横につけるんだろうけど、ウチじゃちょっとおかしいからね。でもせっかくだから持ってきてみたぜ!
本当はかえでさんが欲しかったのさ。……用意されないことぐらいわかってるけど!だからすみれ様と織姫で悩んでしまいました。
っていうか、かえでさんはゲームにちゃんと出るんだろうか。音声あるんだろうか。加山と絡むんだろうか。そこが問題だッ!買いはしませんが、気になります。またどこかでプレイ動画見てドキドキしよう。(1も2も4も全て他人様のプレイ動画で満足しているヤツ)

エドワード・ゴーリーの本を衝動買いしました。
あれは不思議で良いですね。ただ、今、the object lessonの邦題が思い出せなくてキモチ悪くなってきました。なんてこった。エドワード・ゴーリーは訳し方ですごく変わる気がします。今出ている邦訳がすごく凝った訳し方をしているせいでしょうね。大正浪漫や戦前を前面に押し出した感じ。私の好きな世界です。

明治、大正、昭和。
トップスタァの見たその時代もおもしろいかもしれないけれど、B級視線もおもしろい。

すみれちゃちゃちゃ | Daily Life | com(2)|



2008.03.17(Mon)


試験の一週間前とか、焦るばかりでやる気が出ない最悪の時期ですね。
そんなわけで、今週末がTOEICさんです。あぁ――!現在+15点取ったら551の肉まんをご馳走してくれるというエサはあるものの、勉強する気力が……。というか、元から英語の勉強の仕方がわからない子なので(みんなどうやって勉強してるんだろ。根性とか根気とかに縁のない私には、真面目にコツコツができないからな。)ちょっと、いえ、かなり放棄気味です。
でもね。
英語ぐらい出来ないと、就職活動で何を売るの私は。何か資格を持っているわけでも、何かサークルに打ち込んでいるわけでも、何かバイトをしているわけでもない。売りがないじゃない!ぎゃおす!
そういう意味で頑張ります。もう本気出していかないといけないのかしらね……。しかし本気があるのかないのかはまた別問題ですわ。

どこか南の島に行きたいなぁ。
夏はまたどこか行きたいなぁ。
だけどなぁ……。まぁいいや。

あ、そういえば結局、オークションには手を出しませんでした。
洋服買って、財布からリアルにお金が出て行ったから現実に引き戻された。ある意味良かったのかも。だって、一度オークションに手を出してしまうと止まる気がしないもん!
ただ、サクラの熱はまだまだ冷める様子はありませ…ん…(笑)

どうしよっかな | Daily Life | com(0)|



2008.03.13(Thu)


話題の腐女子ポータル。皆様もうご確認済みですか。
http://fujyoshi.jp/(アドレスもまんまですわね)
ヤフさんをぼんやり見ていたら、「みんなのアンテナ」にしっかり載っていて驚きました。それだけみんな気になっているというか、市民権を得てきたというか。個人的に、こういう類の話が明るいところにあることに違和感を感じます。だってよぅ……俺も嫌いじゃないけど、なんというか、もっとコッソリでいいよ!(笑
もう、無性に恥ずかしくなったわよ!久々にモロな感じのBLを見たからか?同人と商業誌のBLって、どこか違うからなぁ。エロいから絡んでるからとか、そういうレベルの話ではなく。なんというのでしょうか、レンタルビデオ屋のピンクの暖簾をふいにくぐってしまった感じがして?……それもまた違うか。
しかし、ポータルサイトを作ってどうするというんだろう。腐女子にとって、何か便利になるのか?リンク集でも作るのか。でも、そうするとオリジナル限定になるんだろうかな。二次創作のリンク集を作ってしまうとさすがに危ないだろう?……腐女子の大半が二次の世界にいるであろうに、そんなんじゃ廃れる日も遠くない気がするのは私だけ?オリジナル人口は私が考えているよりずっと多いのかしら。ううむ、最近の動向はわかりませぬ。
まあ私、根っからの「腐」というわけではない(読むけどね。でもフィルターはないよ)ので、お世話になることはそうそうないでありましょう。ネタとしては見守っていくつもりですけど!(何様)

ぽーたる | Daily Life | com(0)|



2008.03.11(Tue)


見なきゃ良かった。

だってもう、ないんだってよ。

いや待て、冷静になれ。

だけどうわどうしよちょま、おま……!


……ヤフオクは危ないです。
海神別荘のDVD(泉鏡花は泉鏡花ですが、サクラの海神別荘ですね。泉鏡花が単純にDVDになってたらそれはそれでびっくりだよ)が廃盤になっていることを知って、ふと検索かけてみたらBOXであったんだよ。2万円。うぉぁにまんえんはちょっとむり!中古で2万出すなら、新品OVAを買う。そう思ったら再販分の未開封が1万6千円であったし。ぎゃおす!
そうなんだよ、海神別荘はいい話。すみれさまがまだしっかり出てる。バスは行く行くもすごくいい歌。だからぶっちゃけ.flvでは持ってるんだけどやっぱDVDって別格だろぉぉッ!あぁ俺はきっと試されているんだぁぁ!

半引きこもり生活で、軽くおかしくなっているようです。とち狂って注文しないようにせねば。私のバレンタイン商戦の戦利品が消えていってしまうよ。本当に。
でもね。しっかりドツボにはまってるんですよ、サクラ大戦。そう、今更。高校時代に気付いていればよかったのに――!そしたら少なくとも、『新・愛ゆえに』は見に行けたはず!生で見たかった……。
因みにイマドキな紐育はよくわかりません。巴里もギリギリです。私の中は帝都一色です。そして歌謡ショウではまった口なので、カンナの身長が高いと違和感を感じます。アイリスの身長が低いと違和感を感じます。かえでさんの影が薄いと寂しくなります。ゲーム?他人様のプレイ動画しか見たことないお★それでも加山は大好きさ!

ああ、サクラは極力ネタにしないようにしてたのに。だって止まらないから。(でもアイコンはちゃっかり追加した)もう、ヤフオクのせいだわッ!頑張って押さえてるけど、欲しい気持ちがむくむくむくむくむく……。
三越を丸ごと貸切れる神崎重工の力が欲しいです。すみれさま~!

ばかだ | Daily Life | com(0)|



2008.03.09(Sun)


学校の授業で、JAVAをやりました。別に、プログラマーとかを目指す学校・学科にいるわけではないのですけどね。
面倒だわ、わけわからないわ、教科書にないエラーは出るわ……。電源ぶったぎったろかコラァ!と何度思ったことか(そして泣くのは自分なのだがね)。
しかし、そのおかげか。
ようやくcssの何たるかを理解したよ!
何年ネットにいて、何度サイトを作ってきたのかお前は!……というツッコミはご勘弁。今まではただずらずらと書いていたんだよ。いや、ほとんどはコピペだけど。しかしcssで一括指定すればなんて便利!これで改装もらっくらくだお☆もろもろ書きなぐったものを晒していた頃にコレを理解していればどんなに楽だったろう……。
JAVAとcssって、似てるわけじゃないのです。ただ、指定の仕方はやはり通ずるところがあるというか。そしてJAVAを経験したおかげか、このタグがどういう成りをしているのかを理解してみようという心意気が生まれました。だから今更cssなんて調べてみたんですわな。
っていうか、私cssよりもflashやってみたいんですけど。やるって約束したんですけど。でもネットで解説を読むのが面倒くさいんだよな。紙におとしたい。でもプリント面倒くさい。あくじゅんかーん。でも、そのうちやります。そしてもちっとマシなきせかえツールをば……!ま、夏までの長期スパンで考えませう。

私の愛しのホームズさん(犬のほうね)の声、広川さんが亡くなられたそうですね。
ホームズ!あの敬語の使い方に私はやられました。大好きです。ありがとうございました。

まなんだ | Daily Life | com(0)|



2008.03.05(Wed)


帰省して親知らずを抜いて髪を染めました。
なのだけど、髪を染めたことはふいと忘れてしまいがちな今日この頃。親知らずを抜いたことは食事をするたびに思い出すのだけれど(思い出す、というよりつい意識して食べてしまう。穴に詰まるからね。)、髪を染めたことは髪を上げてみたり、お風呂掃除で拾う髪の毛が黒くなかったりしないと意識に上らない。増えたものより減ったものなくなったものの方が気にするものなのでしょうかね。増えたものは慣れて当たり前になるのでしょうか。他のものもそうですものね。
しかし、髪を染めてみたのはいいものも、黒くなっていくのが嫌だわな。どーしよっかな。

先日、夜の琵琶湖に行ってみました。
真っっっ暗でした。(ホテル街はキラキラしてどこぞのテーマパークみたいでしたが!)
おっっっきかったです。今度はお昼に行きたいな!


さんがつ | Daily Life | com(1)|






/
