[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2006.01.30(Mon)


はやいもので。
「毎日学校」状態は今日まで。今度からは毎週金曜日登校。
暇になるのは怖いので、バイトを申し込んできたり。ケーキ屋さんでラッピングの仕事。
時給650円は平均的?まぁ、暇で死ぬよりきっとマシだ。


more

はやく。 | Daily Life | com(0)|



2006.01.25(Wed)


数学を久々にやっています。
まだ、数ⅠAの分野ならばどうにかなる。
数ⅡBも、微積はまだいいんだ。
問題なのは三角関数(と、まだやっていないけれどベクトル!)!
授業で習ったときにも、どうにもこうにも納得がいかなかった。三角形の角度が何なのさ?三角形の角度をグラフにして何がわかるんだ?どうしてsinとcosを足し合わせることができるわけ?なんでなんでなんで???
大まかにまとめると、私は図形問題が嫌い。平行線とか角の二等分線とかチェバとかメネラウスとか、近づきたくもないし!
頭の中で図形を構築できないんだろうな、多分。空間ベクトルとかやったときには最悪だった。顔を傾けながら考えたのにね。
というか、そもそもベクトルに対しては根本的な疑問がある。何故違う方向の矢印どうしを足すとまた別の方向の矢印になるんだ?矢印で書く意味はあるのか?何のために「ベクトル」という考え方があるんだ?
いや、解けなくはない微積も何のためにやってるのか、ちっともわかりはしないんだけど。でも私に課せられるのは「微分しなさい」といわれての計算だけだし。あまり考えずにいいし。説明せよ、とか言われたら間違いなく0点だ。
だから。
数学ができる人は素直に尊敬します。素晴らしい!!
けど。
三角関数やらベクトルを考え出した人は憎みます。何て厄介なものを見つけてくれたんだ!

活性中・・・・? | Daily Life | com(0)|



2006.01.22(Sun)


センターも無事終了。
これで私の受験生的イベントは終了。お疲れ様。
でも、次は課題が出てるんだ。The MOONSTONEという本と数学と。
数学!!せっかく縁が切れたと思っていたのに!何、三角関数?サインがどうしたコサインがどうした!私には関係ないね。てか、普通に生活してるうえでは微積とか何の役に立つんだ!
・・・・憤ったとしても、課題はなくならないが。

最近は読書週間の如く本を読む。
今週読んだ分(思い出した順)
・キノの旅Ⅲ~Ⅷ
・ポケットから出てきたミステリー
・セイジ
・羽の音
・バイトでウィザード 沈めよ恋心、と雨は舞い降りた
まぁ、授業中ずっと読んでりゃこんなもんだろうよ・・・・。だがなんとも取り留めのない本の選び方だな。
今は梨木香歩の「沼地のある森を抜けて」。割と面白い。
はて、来週は何を読もうか。

センター | Daily Life | com(0)|



2006.01.20(Fri)


USBメモリが到着。
って・・・・うわ、小さいー!!
小ささと軽さに感動を覚えたさ。だって、これで256MB入るんだよ?
まだまだパソコには謎の多い私としてはアリエナイ!
しかもキャンペーン中か何か知らないけど、ソースネクストのソフトがひとつもらえるらし。
・・・・素材集とかもらってもしかたないし、特打かな。

新パソは2月10日に到着予定。
只今、生産中。。。。しかし、今ちょっと見たら新しいキャンペーンがやってたね。
バレンタインにあわせて、ボディがシルバーのやつ。・・・・。
いいよ、ブラック好きだから!

ちいせぇ!! | Daily Life | com(0)|



2006.01.18(Wed)


ついに来たよ、給料日!
あまり大した額ではなかったけれど、尊い私の労働の成果!お疲れ、私!年末のあの忙しさは地獄だった!よく負けずに頑張った!
・・・・・誰も褒めてはくれないので自分で褒めておこう。

巫女バイトの給料は。
メガネとUSBメモリに消え行く今日この頃。アマゾンで買い物しました。
どうせ必要なものだし、いいんだけどさ。お金は消えていくのは実に早い。手に入れるのはあんなに大変なのに。

来週は英検らしいですが。
ぜんぜんバイトの話が来ない。斡旋してくれるっていったのに!期待してるのに!
切実なので、是非によろしく。労働は、決して嫌いじゃありません。

かいもの | Daily Life | com(3)|



2006.01.16(Mon)


バカみたいな私。
TOEICの結果が怖かったり(全部野生のカンで埋めたけど)、
センターの週なのに知識がポンと飛んでたり、
送ったはずのメールがいってなくて心配したり、
友だちからテイルズオブエターニア借りたのにセーブできなかったり、
居もしない彼氏疑惑を投げかけられたり(いないよ、本当に!)。

ちょっといい私。
文章を褒められたり、
年賀ハガキのお年玉が当たってたり、
パソコンついに注文したり(結局日本HPだ)、
図書室で4冊も本が借りれたり(普通1冊なのに)、
明日はカラオケ行くらしかったり。

トントンです。そんなもんか。
ともかく。今日、一言だけ残すなら。
「パソコン届くの楽しみだなァ!!!」

あいたたた | Daily Life | com(0)|



2006.01.12(Thu)


今週末はTOEICですが。
あーれー・・・・もしかしてWritingよりReadingよりListeningのほうがヤバイかも?
・・・・今更あせっても仕方がないんだけど。
特にPartⅣ.なんじゃこりゃ。他のは受験英語で対応できないこともない(ただ話題が「ママー、僕の宿題どこへ行ったの?」が「A社を買収するための金額を提示した」に変わりはしたけど)が、PartⅣはキツイ。
何がキツイって、1回の放送のうちで2・3問に対応せねばならないこと。まず、問題文がそんなに早く読み取れない。だからどこを聞き取って良いのかわからない。
せ・・・せめて160点はとりたいんだが。カンを信じてマークするしかないか。

パソコンを買おうと思うのだけれど。
ノートが良いんだけど、どこのが良いのか。まぁ、とりあえず、日本HPのは安いよな。最低限度の動作さえしてくれれば構わないから(レポート作成とネットと音楽と。)アレでいいんだけど。11万ちょっと、とお手ごろ価格。信頼性のないようなところでもないし。
てか。ノートの場合、回線はどうやって繋ぐんだっけ・・・・?
そういう基本的なところから学ばねばならないのかもしれない。。。

なめていた。 | Daily Life | com(2)|



2006.01.08(Sun)


無印良品でベット購入!
・・・なんだか買い物日記になっている気がするが、そんなに私は浪費家じゃないですよー。よー・・・。
4月からの生活のために、ベットを購入。スプリングの具合がとても良い!売り場のお姉さんには「もったいないですよ・・・・」と言われつつも、これがいいんです。予算は無きにしも非ずだから(いや、ほとんどないけど)。
それとついでにニトリにも寄って机を物色。だけれどイマイチいいものが見つからず、もう一度無印に戻ったらばちょうどいいのを発見。今度は安いぞ?5000円ちょっと。
そんなわけでこれからは棚などを探す旅に出ようなどと思いつつ、その前にパソコンどうしよう?学校入ってから生協で買ったほうが安いのか?それとも量販店で買ったほうが安いのか?むむむ。。。
まだまだお金は入用。

眼鏡が。
急に度が強くなったせいで(しかも今度は乱視矯正も入ったし)ちょっと頭が痛い。
慣れるしかないのはわかっているのだけれど、どうにもこうにも。
だから家では以前の眼鏡を使うことに。
Q.どうして外では新しいやつなのか?
A.それはデザインがカッコよくて、少しでもカッコよさげに見せたいからです。

あたらしい日が | Daily Life | com(3)|



2006.01.06(Fri)


福岡まで遠出して。
新しい眼鏡を入手!ZOFFというお店でレンズ込み7300円ちょっと。安いよなぁ。
まぁ、値段が値段なので、ド近眼用のメガネレンズはとてつもなく厚くなってしまったけれど(友人曰く、氷山みたい)前髪(横髪?)で隠せるようだからいいや。
デザインもとても気に入ったしね。あまり劇的な変化、というわけではないけど。
それとそれと。
珍しくプリクラなんか撮ったりして。せっかく新しい眼鏡になったんだしねぇ?そういうときにしか撮ろうとしないワタシタチは、ちょっと女子高生になり損ねたかななどと思ったり。
まぁ、いいけどよ!
そういう満足な遠出。

そういえば。
大学関係で新しい友人が増えつつある。
あまり「友だち作り」というのは得意ではないけど(そうは見えない、と思われつつも結構な小心者)、せっかくの機会なのでいろんなところに顔を出してみたりしてる。楽しいやね、いろんな人と触れるのは。
ただなぁ・・・・携帯メールってどこできればいいんだ?
あんまり続いても迷惑だろうし、かといって勝手に切るのも不快だろうし。・・・・難しくないか?
もう少しそういうのに慣れたい今日この頃。

メガネ | Daily Life | com(0)|



2006.01.05(Thu)


バイト終了!
巫女バイトも、花屋バイトも無事終了。いやはや、長かったような、短かったような。でも、思い出としては「楽しい」に分類できるようなので良いかと。ともかく、いい経験になりました。
だがしかし。
もうやりたくはないぞ、花屋バイト!特に年末。人は多いわ花は多いわ手は荒れるわ・・・・やってらるっかコラァ!と、逆ギレ寸前。まぁ、それが楽しくないっていうのは嘘になるんだけど。
どうやら自分は、忙しいほうが楽しいらしい。へぇ。

そしてそして。
頑張ったゴホウビ、というわけではないけど、明日はちょっと遠出して福岡まで。メガネを新しく安く手に入れたいのです。
だから今日は、バイト帰りにマニキュア(紫。ただでさえ色悪い手なのに!でも明日は紫を着ていくんだもん!)とリップ(ヴァセリン。マジョマジョのをなくしてしまったらしい・・・・)とワックスを手に入れて、明日に備える。
たまには散財したいじゃないか!
・・・・いっつもしてるじゃないか、というツッコミは無しの方向で。

ふゆやすみ | Daily Life | com(0)|






/
