[壮月一八]
そうげついっぱ はちがつそうげつ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< * >>
LONDON
Daily Life
Writing
MICHI


--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2005.12.25(Sun)


今日は怒られなかった・・・・気がする。
ようやくバイトに慣れてきた模様。いや、まだまだだけど。しかも先輩方(アルバイトの人じゃないから先輩、っていう言い方はおかしいんだけど)はカゼが進行してご機嫌ナナメ度がじわじわと上がっているみたいだけど。
どうにかお客さんとコミュニケーションできるようになったかな?と思う。それは今日、おばあちゃんが多かったからですかね・・・・?
明日からはお正月用のタケとかウメとかマツが入荷される。枝モノ苦手なのに!!!マツはマツヤニがつくらしいし。
まだまだ受難の予感。。。。。。ハァ。

ようやくポート・ロイヤルに到着!(遅ッ!)
いやー・・・・キャプテンはいい声ですね。アンセムも捨てがたいが。
そしてポップンやってる人間なのに、なかなかアトランティカのミュージカルが下手なヤツです・・・・。何でだよ!?

恐らく、forse、maybe | Daily Life | com(0)|



2005.12.24(Sat)


今日のバイト。
「ふがいない」。3・4月と同じ状態になりつつあるぞ・・・・・。
それからの脱却を図りつつ、お正月準備の花といかに対応していくかが宿題だな。
明日は怒られないように・・・・うん。

キングダムハーツⅡはのたのたと進行中。
タイムレス・リバーのソラはあまりかわいくなかったような?ミッキーは逆にかわいかったけどね。

今日はもう寝よう。
と言ってベットに入ったけれど体から力が抜けない。お店で流れていたクリスマスソングがエンドレスに流れる。もういやだ!やめてよ!ってか、そんなに大した失敗してないじゃん、自分。そんなに厳しく怒られてないじゃん!なのにどうしてこんなに思いつめてるの!?もっと楽にすればいいのに!

って、クリスマスイブか、今日!?

ぐぐぐぐ・・・・ | Daily Life | com(0)|



2005.12.23(Fri)


バイトは日々精進。
哀しいことに、レジも包装も未だにヘタッピィです。
ケーコさんやらフミさんという先輩方に教わリつつ怒られつつ、どうにかカメのあゆみで進歩中。あー・・・・進歩してるのかなぁ?
レジ打ちは大体慣れたけれど、やっぱり問題は包装。どうしてもグシャッとなったり、紙が破れたり。どうやったらうまくできるんだろう?失礼ながらユリとか買わないで欲しい。あれは包装しにくいんだよ!ヽ(#`Д´)ノ
そして明日は地元の高校の定期演奏会があるらしく、花束が多く出るみたいで。注文の受け方は復習せねば。
しかも26日からはお正月のお花が入ってくるから、また大量に買っていく人がいるんだろうよ・・・・(←量が多くなるにつれて下手な包装がもっと下手になる。憂鬱・・・・)。
時給800円。ぱっと見ただけでは「好条件」だけど、やっぱり中身はそれに伴ってとてもハードですた。えーい、クソクソ。
明日も頑張ろう。

そして遂にキタ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!
キングダムハーツⅡ到着!昨日バイトから帰ったらちゃんと届いてたし!やほーい!
そして感想。


more

どうだろう | Daily Life | com(2)|



2005.12.21(Wed)


バイト初日。
観想を一言で言うならば、くったびれた!!!
緊張したし、行動がトロかったし、お金は落としそうになるし、計算間違えるし、抽選券わたし損ねるし・・・・・数え始めたら反省点は山のようにあるるるる。
イイワケだけど、バイト始めてだもん!レジ打ちとかしたことないもん!
ただ、そんな言葉、お客さんには通用しないんだよなぁ・・・・。どこぞのオバちゃんには「あら、新人さんね?大丈夫よ。」と言われましたが。そんな人ばかりではないでしょうよ。
しかも。
私がレジ打ちの仕事に不平を言うわけにはいかない。だってそれぐらいしかできないんだから。ラッピングとか、お花へのアドバイスとかまったくできないしね。
とりあえず・・・・レジ打ちを素早くできるようになろう。そして、ケーコさん(先輩?)に迷惑かけないようにしよう。
頑張ります。

明日はついに――!!
キングダムハーツⅡが到着!明日はバイトが午後からだし(意図的に・・・・ではないよ)少しはできるかな?
楽しみ楽しみ・・・・・。

つ・・・・かれた | Daily Life | com(2)|



2005.12.20(Tue)


明日からバイト!
だけど、エプロンがどうにもない・・・・。あんまり汚れてるのを使うのはなんだか気が引けるし、かといって母のフリフリも使いたくはない。
午後からのシフトにすりゃ、買いにいけるんだけどな。副会長サマ、変ってくれー!頼みます(ってここで言っても仕方がない)。
しかも、エプロンどころでなく、どんな洋服着ていくかでさえ悩む。いつも制服で楽してるからなぁ。寒いのは嫌だけど、ダサいのも嫌。あまり派手なのも困るし、地味すぎるのも困る。むむむ難しくないか?

とりあえず、バイト変ってくれないかメールしてみよ・・・・。

で。メールしたら彼女もエプロン持ってなかったしorz
そんなこんなで、エプロン作り開始!といっても、いらなくなったスカートを切り開いて、ポケットつけただけだけど。
まぁ、見栄えは悪くはない(と思う)。ただやっぱりスカートだなって思うかな・・・・。
いいんだ!明日どうせ新しいのかうから。

そういや。
今日は駅の階段で滑って落下した。踏み外したのが最後の段だったから良かったものの、しゃがみこんだりしてちょっと恥ずかしひ。
こんな話、学校じゃできないね。
受験生に「落ちる」とか「滑る」は禁物!!

いよいよ | Daily Life | com(2)|



2005.12.19(Mon)


なにやら急に暇になる(いや、やることはあるけど)。
バイトは明後日からだし、ゲームが届くのは明々後日だし。山のようにセンター向けの問題はあるけれど、やる気はほとんどまったくゼロだし(それでいいのか?よくない!)。
そんなわけで、突然に「きらめく二択百問」なぞやってみたり。

more

きらめくことはないけれど | Writing | com(0)|



2005.12.17(Sat)


寒いッ!
寒いったらありゃしない。今週はずっと雪やら雨やら雪やら雪やら・・・・。なぜ12月なのに雪が降る!?地球温暖化はどこへやら(いや、実際は進んでるんだろうけど)。
こうしてキーボード打ってる指が冷たくなって、かじかんで、うまく動かないし。でーい、どうしてこんなに寒いんだ!
「暖かい」というイメージがあるせいか、九州はあまり冬の備えをしていない。雪が降れば電車なんてすぐに遅れる。タイヤチェーンの感覚も鈍いから、つけないで走ったりする(危ないよなぁ)。
暖房器具にしたって、我が家の場合、石油ストーブが1階と2階にひとつずつ。それと小さなハロゲンヒーターがひとつ(あまり役に立たない)。だからそのストーブのない部屋から出たらすんげェ寒いわけだ。やってられん。朝の着替えとか、もう最悪。
夏は嫌いだけど、冬はもっと嫌い。かといって春と秋は気温の変化が激しいから好きじゃないし。
・・・・我儘娘!(漢字だけ三つ並ぶと、中国語みたいだな)

学校は、一足早いクリスマス。
ミッションスクールなおかげで、今日は学校でクリスマスミサ。タブローやら、神父さんの説教やら、賛美歌やら、毎年繰り返されるものを半分眠りながら聞いてた。
だけどどうにも、賛美歌というのは気持ち悪い。キレイなことはキレイなんだけれど、なんというか、ゾクッとくる。歌ってる聖歌隊は、そんなことないんだろうかな?

もうただひとことだけ | Daily Life | com(0)|



2005.12.14(Wed)


花屋のバイト、決定!
終業式ギリギリまで、採用の電話がないということだったから、それじゃ困る!と直訴に行ったら(ダメだったら早く乗り換えねばだしね?)あっさりOKで、逆に気抜けしたというのは秘密だけど。
しかし。私は花の名前なんぞちっとも知らない。バラとチューリップの区別はつくけれど、葉っぱだけのとかそういうのは全て同じに見えてしまう・・・・。これで大丈夫なのか?
とりあえず、頑張っておこう(貴い労働!もっと貴いお金!)。

香水って、どれがいいのかわかりゃしない。
副会長な友だちと、そういや誕生日プレゼントお互いやってないな、という話になった。付き合いが長くなると、そういうイベントごとに疎くなるんだろうかね?いつの間にか過ぎてたし。
そこで、香水をお互いに贈ろう!という企画発動。只今雑貨屋さんがセール中で、いろいろサンプルが目の前にあったからということもあるけれど、そろそろ香水に手を付けてもいいかな?というオトシゴロであろうからね(むしろ遅い?)。
だがしかし。どれがいいのかわからない!ひとつひとつ試していくと、だんだん鼻がバカになって、終いにはアルコールの匂いしか嗅ぎ取れなくなって。頭クラクラなりながらベンチに座り込んださ。
自分に似合う香りを探すのは、どうやら思っていたより難しいらしい。好きな香りと、似合う香り。自分の思っている香りと、他人の思っている香り。それはみんな違うし、自分でさえも調子次第で変るだろうし。
・・・・どうすんだよ、この企画。まぁ、仕方がない。ぼちぼち探していこう。(誰かお勧めあったら教えて欲しいです!)

花とバカになった鼻 | Daily Life | com(0)|



2005.12.12(Mon)


九州全体が南国だなんて大間違い。
今日もまた、雪が降ったし・・・・。親知らずを抜いた後を見せに、授業を途中で抜けて(受けてられるか!という授業だったので)とぼとぼ歩く私の顔に吹き付ける雪風!
寒い!そして痛い!どうしてこういうときに限ってこういう天気なんだ!
ぶーたれながら歯医者に到着したらば、先生が優しかったのでそのまま溶けたのですが。
えーい、このヘタレめッ!優しかったら無条件でその人になびくのか、アホタレめッ!
う・・・・・どこかの誰かの口調がうつったらしい。

きっかけが国語の問題というのも変だけど。
只今、国木田独歩フェア開催中。土曜日からずっと、文庫本を持ち歩いてる。別に、特別素晴らしい!とは思わないけれど、まぁ、おもしろいことはおもしろい。文章の書き方が好き。
ただ、『武蔵野』が代表作として国語総攬に乗るのはどうなんだろう?大しておもしろくない気がする。あくまでも、コムスメの私見だけど!

南国は何処 | Daily Life | com(0)|



2005.12.10(Sat)


親知らずを抜いた・・・・。
どうもほっぺたに当たるなァ、と思っていたら親知らずで、抜かなきゃいけないのかなァ、と思っていたら案の定抜かれたし。うー、結構時間たったのに、出血が治まらない。ご飯もほとんど食べれなかったし、水分取るのにもなんだかビクビク。
抜いた、ということは、穴が開いてるわけで。もって帰ってきた親知らず(乳歯用の入れ物に入れてくれたものだから、ぎゅうぎゅう詰め込んであった)の大きさを見ると、何でこれがペンチで押して引くだけで抜けるんだろうかと不思議な感じ。神経とつながっていた血管もついてるし、ある種生々しくて(噛んでいたガーゼを取り出したときには、我ながらグロいものを出したものだと思った)早いところ穴を修復して欲しい。じゃないと落ち着いてものも食べれやしないじゃないか!
まぁ、こんな風にぶつぶつ言ってる割に、私は歯医者さんが大好きですが!

それにしても。
未だに歯医者の先生からは「大きくなったねぇ・・・・」と頭をなでくりまわされますが、どうなんでしょうかね。そりゃあ幼稚園から比べりゃ、大きくなったさ!
この先生は、心臓に悪い。嫌いなんじゃなくて、むしろ好きでなでられるのは嬉しいんだけど、なんだかちょっと。あまりにも扱いが幼くて、少し不服なわけですよ。
かといって、どんな風な扱いを望んでるのかというのは謎。これでいいのか?・・・・・わからん!好きなんだよなァ・・・・好きなんだよねぇ?
それがわからんって、どうなんだろうよ、自分。

ははは | Daily Life | com(0)|



2005.12.10(Sat)


まっとうさと、破天荒さと、優しさと、そのほか色々ちょっと格好悪いかな、と思う実は格好いいものでおこす小さな「奇跡」。そういう話が集まった短編集(というか、長編というか。作者本人が長編といってるんだから、短編集の形を取った長編か?)。
伊坂幸太郎、という人は『死神の精度』で始めて知った(それも4・5日前に)。まあ、文章の雰囲気は嫌いではなかったし、この『チルドレン』の装丁がとても可愛かったのに惹かれて手に取ったらば。おもしろいじゃないか、コノヤロウ!

more

チルドレン 伊坂幸太郎 | Writing | com(0)|



2005.12.10(Sat)


10時も過ぎたあたりから、部屋の片付け開始。
山積みになっていたプリント類を、捨てていいものともう少し残しておきたいものと手を付けてないものに分類。するとほとんどが捨てていいもので、一体全体、私はどうしてこんなものをとっておいたのかと重たいプリントの山を抱えて痛くなった腰をさすりながら考えたり。
それにしても、参考書やら問題集やらは無駄に高い。買って使っている間はそうは思わないけれど、あらためて見ると、もったいない感がひしひしと。でもやっぱり必要なんだよな・・・・勉強してるときには。
そして、ようやく気付いたたまりにたまった某通信教育教材の消化に取りかかろうと計画を立てる。もう辞めたくせに!でもそのまま捨てるのももったいないしね。
今日の結論。
勉強には、無駄なものも必要。

ついにキタ━━━(゚∀゚*)━━━ッ !!!!!
キングダムハーツⅡ、予約開始!22日には到着予定・・・・!気兼ねなくゲームできるのも嬉しいし、またあの世界に浸れるのかと思うともうもうもう。
早く来ないかなァ・・・・・。(でも7000円ちょっとの出費は痛かったよ!)

ようやくようやく | Daily Life | com(0)|



2005.12.07(Wed)


『りかさん』やら『エンジェル エンジェル エンジェル』やら『西の魔女が死んだ』やらで、梨木香歩はおばあちゃんの出てくる話がすきなのかと勝手に思っていたけれど。『村田エフェンディ滞土録』やこの『家守綺譚』でそうでもないと、ようやく気付く(というか、たった3作だけ読んでその作家を分かったつもりでいるのが馬鹿なんだけど)。『西の魔女が死んだ』を読んだ時点では、特別に注目する作家さんでもなかった。それがなんとなく、トルコの話だということだけで惹かれて読んだ『村田エフェンディ滞土録』で好きかも!ととたんに思い始めて『家守綺譚』に至る私。なんて簡単・・・・。そんなもんか。

more

家守綺譚  梨木香歩 | Writing | com(0)|



2005.12.07(Wed)


結局のところ、私は飽きっぽいらしい。
愛すべき友だちのために、ダブル天神さん(人としては一緒だけど)のお守りの入ったお守りを作成。よく運動部とかで作る、フェルト生地のマスコット的なやつ。
こういう「がんばってね、って思いを込めて作りました!応援してるよ!」という類のものは好きではないのだけれど、やはりね・・・・。この環境下に置かれると、何かせざるを得ないというか、何かしてやりたいという一方的な思いに駆られるというか。ある種の押し付けな善意。
そんなわけで、ちみちみとフェルトを縫い続けて作ったともさ。作り終わって思ったのだけれど、私はどうも集中していれば細かいものでも器用に作れるらしい。ただし。一旦飽きるともうアウト。同じような単純作業のところはかなりざっくばらん。いやぁ、こんなところで性格が出ようとは。
もうしばらく縫い物はいいです。だからきっと、きっと合格して!

寒い日が続いてるけど。
ついに雪が降った・・・・・。九州のココでこんな時期に雪が積もるだなんて珍しい!普段ぬくい中で生活しているものだから、こんなふうに急に寒くなると対応しきれずに風邪っぴき続出。教室の中でもケホケホズルズル・・・・・。私も例に漏れずにゲッホゲホ。でも熱もないから休めない。微妙なジレンマ。
あー・・・・・早く暖かくならないかな!

いつまで続くか | Daily Life | com(0)|



2005.12.04(Sun)


大学へ行くときにはいつも日帰り強行軍。
ようやく新居が決定!はじめ希望していた物件について問い合わせたときには「こういう物件は予約で一杯で・・・・」と言われ、多少の不便は覚悟して行ったのだけれど。運が良かったのか、不動産屋さんで話しているときに『駅から5分、近くのコンビにまで8分、スーパーまで6分、大学まで一駅』な物件にキャンセル発生。
ラッキー!!!
もちろんそこに決定。まだまだ新しいし、大家さんも近くに住んでるし、一番端で窓もあるし、家賃もそう高くないし、なんといっても便利だし!ネット環境は自分で調えなければならないようだけど(どこが安いんだろう・・・・?調べねば!)その他は概ね良好。よかったよかった!
ただ不安なのは、コンロが一口しかないところ。・・・・料理できない人間が、一口コンロで効率よく料理できるとでも?応えは否。さて、私の食生活は一体どうなるのやら。
あとは家具やら食器やらの準備。今度の問題はお金か?

そんな運が良かった日は昨日で。
今日は友だちとアウトレットへ。山を切り開いてできた場所だからか、やっぱり寒い。雨も降ってたし。それでも友だちはミススカート。・・・・根性根性。
昼ごはんを食べているときにはまだそんなに多くはなかったのに、次第に人が増え。なにやら犬のファッションショーもあったようで犬も増え。結構な賑わい。まぁ、人が多くてこそショッピングに来た!という感じがするからそれはそれでよいのだけれど。
色々まわりながら、トリンプに寄ってサイズを測ってもらったり。変わっちゃいなかったさ、どうせ(公表はしないけど!)。そういえば、まじまじと紐パンを見たのは初めてでしたけど、紐パンTバックは最強だな・・・・。きっと一生はけない。
久々に行ったスタバでホワイトチョコレートのラテを。shortは見た目小さくて、欲張ってtallにしてみたらいっぱいいっぱい!やはり程々が肝心らしい。
そんな感じで本日の収穫!
as know asのジャケット(今日入ったばっかりなんですよー、という店員さんの声と手触りが決め手)
claire'sでマグネットイヤリング2種
満足満足。お金はなくなったけれどね!

運が良かったらしい。 | Daily Life | com(0)|



2005.12.02(Fri)


愛すべき後輩、丹波燐ちゃんから強奪!

●回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
しっかり者。そしていい意味で真面目。しかし一皮剥いてみると、好きなものにまっしぐら。

●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
変なヤツ・文章書き・お調子者・メガネ・いいかげん
(・・・・とどのつまりただの変なヤツじゃ!?)

●自分の好きな人間性について5つ述べてください。
自分を持っている・素直・賢さのある狡猾・楽観思考・楽しみを見つけることができる

●では反対に嫌いなタイプは?
他人に流される・皮肉屋・姑息・無責任・諦観思考

●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
運をつかんでいける人間。他人から尊敬される面がひとつでもある人間。

●自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ありがとー!
としか言いようがない。こんな私と付き合ってくれて。
自分を卑下することは好きじゃないけれど、かといって自分に絶対の自信を持つこと何てもできないし。そんなふわふわで、信念もすぐ揺らぐような私と付き合ってくれてありがとう!大好きだ!

●そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
・・・・15人も思い浮かばないんで、適当なとこで切ったれ!
(そういうところがいいかげんなんじゃ!)

・ポップン部副部長::長い付き合いになりましたね。印象も何も、あまりにも当たり前すぎてコメントしづらいぐらいだよ!これからも仲良くしようや!

・まる::容姿を褒めると怒られるので言いますまい。自分を持っているあなたが素敵です。我が道を行け。そしてたまにくだらない話を一緒にしよう。

・ゆーたん::素直で愛すべきいじめられッ子!どうしても構いたくなる君にはやっぱり『仔犬』という形容がぴったりだよ。器用貧乏さん、そんなところが大好きだ。

・椴碕ツァン::意外に頑固で素直だよな。適当にしてる、といいながら真面目にしている頑張りやさん!あ、そんなこと言ったら、またはたかれるんだろうかな・・・・?

・nana::好きなものに全力で突っ込んでいっている君は最強。(図書委員会委員長最強伝説は続いたようですね?)

・ぬまこ::美人さんで性格も可愛いくせにオタクッ子め!いいんだけどね、まったくもって。だって、それがあってこそのぬまこだからさ。


あとは気付いたときに書き加えよう・・・・。バトンをつなぎたいあなたは勝手に強奪していくとよろしいかと。


丹波燐ちゃん。楽しいバトン、ありがとさん!(そしてあんなコメント、私にはもったいなさ過ぎるよ!)


印象バトン(仮) | Writing | com(0)|



2005.12.01(Thu)


調子悪いと思ったら。
どうやら風邪をひいていた様子。鼻水と咽の調子は最悪だけど、熱はない、食欲はある。つまりあまりひどくはないような。・・・・せっかく風邪ひくのなら、熱でて気持ち悪くなって寝込んで学校休んで薬飲んでゆっくりして、復活!というようなわかりやすいパターンの方が嬉しいのだけどね。ズルズルゲホゲホだけが続くのは、自分でもうっとうしい!

花屋の面接、というのは。
履歴書渡すだけだったし。それだけかよ!?と、拍子抜け。なんだよ、それだけでいいのかよ。気構えしたじゃないか!
そして、なんだか不採用の色が濃い。2人しか取らないところに今現在私と友だち(副会長)、それに加えて数人いるらしひ・・・・。
えぇぇぇ・・・・・冬休み何しようかなぁ。家にいてボケっとしてるのは2、3日で十分。私の場合、それ以上していたら気が滅入るだけだし。バイト漬け!の予定だったのになぁ・・・・。
またもや冬休みの予定を練り直さねばならないのですかねェ?

そうだったのか | Daily Life | com(0)|






/
